Iced latte, please

20代オタクOLの感想日記

【レポ・感想】AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-

 

13公演中10公演に参戦した、thanx AAA lotツアーの感想です。

書こう書こうと思っていたけどあっという間に時間が過ぎてしまい、オーラスから間もなく3ヶ月が経とうとしています。

今晩フジテレビTWOでライブの模様が放送されるので、最初の記憶を上書きする前に一曲ごとの感想を残しておきたくて更新します。

 

※ライブ中にメモを持っているわけではないので細かい部分は誤りなどあるかもしれません。ご了承ください。

※西島推しなので西島さんの感想多めかもです

 

 

 

1.One Night Animal

あまり予想してなかった1曲目!

でも楽しい夜の幕開けにピッタリな曲!!


埼玉初日、ステージ下からせり上がって登場した5人がモニターにどーんと映し出された瞬間泣いてました。絵面が強すぎて…

踊ったりはしてなくてメンバー立ってるだけなんだけど、オーラがすごくて、まさに最強のメンバーが再集結!って感じでした。


個人的にはこの1曲目に西島さんがどれくらいアレンジを入れてくるかでその日の調子を見極めてました。「おっ、今日はアレンジたくさんでノッてるな」「今日はちょっと緊張してるかな〜」などなど。

あとラップ後の♪〜We can make you feel tonight の西宇のハモリが好きでした。

 


2.MAGIC

2曲目で早くもサブステ3箇所に分かれてパフォーマンスするという。えっ目が足りない…


MAGICは日高くんのラップとそれに沿った振り付けが好きです。

「潤んだ目 誘うノックアウト」のグーパンと、「首筋に指の跡」の首をなぞる振り付けが特に!色気半端ないパートです!


背景の映像がラスベガスみたいな豪華な景色でした。黒にゴールドのキラキラ衣装がよくマッチしてた。

 


3.BAD LOVE

センステでの披露。

♪〜 Uno, dos, tres, quattroに合わせてペンラ振りました!

 

 

メドレー

4.Heart and Soul

イントロで沸いた…!!やっぱこの曲は外せないよね!!


千晃パート♪今ならこんな自分も 少しは好きになれる気がするから を西島さんが引き継いでたのが良かった!

「今なら」の「ま」の歌い方が好きなのと、「少しは」でジェスチャー入れてくれるのもポイントでした。


サビでバリバリ踊ってるAAAさんかっこよかった!!

 


5.No cry no more

宇野様ー!!!!!

突き抜けるような、伸び伸びした歌声が気持ちよかったぁ!

宇野ちゃんパート多くて大変だったと思うけど、大好きな曲なのでセトリに入れてくれてありがとう。


花道に5人が広がって踊る構成のBメロも良かった。

花道の両脇に巧みにファンサをする西島さんが注目ポイントでした。

♪毎日が前向きで〜 (両側お手振り)

♪秘めた夢糧にして 〜 生き甲斐が生き様と重なって動く (1塁向き、ダンス)

♪走り出す準備さえもうすぐ届く (パッと振り向いて3塁向き)

♪迷うこと無く(3塁側にバイバイ(手パクパクする))

♪サビ〜 (1塁向き)

(これ伝わるのか?でもDVD映像に入るか分からないから書き留めておきます)

 

 

6.Break Down

キタ━(゜∀゜)━!

HaSと両方やってくれるとは思わなかった嬉しい!!

冒頭のサビは末宇になってました。肩組んで歌う2人かっこええ、、


モニターの映像が、MVみたいに中心から三角形が繰り返し出てくるような映像になっててまたエモかったです。


サビもオリジナルと同じ振り付けだったけど、バクステでの披露だったので正面からあんまり見れなかった、、

DVDにたっぷり収録されることを願う!

 

 

7.ハレルヤ

ここからトロッコ!ファンサタイム!

西宇が1塁側、日與末が3塁側と二手に分かれます。

以下、全体的なファンサタイムの感想です。

西島さん:ファンサマシーンと化していた西島さん。一番ビックリしたのはやっぱり双眼鏡ファンサですかね…双眼鏡覗いてるファンに向かって両手で双眼鏡を構えるジェスチャーをしてくれるのです…神様なの?

私も双眼鏡民なのですが、双眼鏡覗くと棒立ちになっちゃうのが傍から見るとノリ悪いみたいに見えるかなってずっと気になってたのです。だから双眼鏡で楽しんでもいいんだよーって言って貰えたみたいな気がしてとっても嬉しかったです!!

宇野ちゃん:宇野ちゃんもたくさん手振ってくれてました!

一度スタンド最前のときこちらに向かって微笑みかけてくれた日があって。キラッキラで美しくて眩しかった(´=ω=`)女神様のようでした。

日高さん:たくさんファンサというよりはキメて立っていて、たまに皇族のようにお手振りをするって感じでした。でも誰よりもスタンドの上の方まで見てくれていた気がする!

與さん:近くで見ると改めて、うわぁイケメンだなあ!と思う!あと纏うオーラがめちゃくちゃ爽やか!そして毎日のこだわり生活のおかげか超絶美肌です。毛穴ほんとない。

末吉さん:普段の姿からは想像がつかないような、とーーーっても優しい笑顔で手を振っていてキュンが止まらない。うっかり恋に落ちそうだった危ない…

他の人へ向けられた笑顔を見てるだけで呼吸浅くなるくらいキュンだったから、もし万が一自分と目が合って微笑まれてたら命落としてたと思う。目が合わなくてよかった。

 

 

8.Friday Party

個人的な思い出ですが…

東京ドーム3日目でエキサイト最前に入りまして、この曲のとき日與末のトロッコが目の前を通って行ったんですね。

ちょうど與さんパートだったのですが、歌声が生で聞こえてきたのは鳥肌たちました。あのライブの爆音の中、ちょっと距離あるのに生声聞こえてくるって声量ものすごい!

 

 

9.BLOOD on FIRE

10周年ぶりの披露!イントロ聞こえた瞬間沸いたよねぇ…

ロッコ→ステージに移動っていう構成だった。

ラスサビだけでも踊ってくれてありがたやありがたや…

日高くんがトロッコから戻りながら2番終わりのラップするところめちゃかっこくてテンション爆上がりポイントでした。


からの西島さんの煽り!

「会いたかったって人どれだけいる?

2年間待ってたって人どれだけいる?

AAAも会いたかったぞー!!」※日によって違うけど、だいたいこんな感じ。

どれだけいる?でファンは手を挙げているので、「そのまま!」って言われてラスサビに突入するんです。

AAAのライブで頭の上で手を挙げっぱなしにするってあんまりないから、バンドのライブみたいでワクワクした!

アツかったなぁ〜


ラストのラスト「You got a feeling "way out"」で手を突き上げる振りがあると思うんですけど、西島さんがその直前、人差し指で繰り返し上を指さすの。歌いながらもラストに向かって煽ってる姿が印象に残ってます。

 


10.LIFE

メンバーの可愛い絡みが見れるこの曲!

あたうのがほっぺぷにぷに〜してるのも可愛いし、最後の決めポーズで與末がハグしてるのも可愛いし、他にもたくさんポイントはありますが。

なんと言っても日西タイムー!!

1番サビ前で2人ピタっと並んで謎な踊りしてるのもかわいいし、2番頭で西島さんに体預ける日高さんの図も良き…

活動休止になってもたまにはツーショット見せてね…泣

 

 

メドレー

11.逢いたい理由

前回CALツアー披露時はトロッコだったので、ダンスバージョンで見れて嬉しかった曲。

この曲きっかけにAAAファンになった人も多いと思うし、レコ大や紅白に出演できた思い出の曲でもあるし。セトリに入れてくれてありがとうございますの気持ち。

 


12.HORIZON

ここからトロッコ

先程と逆で、西宇が3塁側、日與末が1塁側へ。

ファンサタイムだったので楽しい思い出が多いけれど、改めて歌詞をしっかり聞くと寂しさが溢れてくるね。

 


13.NEW

サビ前の「let's shake shake」でフリフリする西宇のかわいいことよ。お願いだからあの映像DVDに収録して。

サビもトロッコからメインステージに戻ってくる2人がモニターに映るんだけど、これまた可愛くて癒しタイムでした。

 


14.Flavor of kiss

最初の「フゥーフウウッフーウー」のところでキス投げながらジャンプする振り付けがめーーーっちゃ好き!!!!NOPPOさん最高ありがとうございます!!!

 


15.唇からロマンチカ

これまさかのフルで見れるなんて。

大人になったAAAさんたちのロマンチカ、とっても良かった。自然体でやってるのに色気ある感じ!

あと2番頭の「一度のキスじゃ判らない どうかそれ以上をお願い」って歌う與さんのセクシーさ素晴らしかったわ。與ちゃん立派に大人になって、、って親戚のおばちゃん目線で見てた。

 

 

16.風に薫る夏の記憶

宇日與で披露。

宇野ちゃんのチュールドレスがめちゃめちゃ綺麗だった!!

初日埼玉で逆光の中ドレスのシルエットが見えたときは、結婚式始まった!?って一瞬勘違いしました。笑

スモークの中3人のシルエットが見えるの、幻想的で素敵でした。

日高さんはイントロで左手がピアノ弾いてた。しかもメロディーじゃなくて伴奏のほう弾いてた。

與さんの衣装も妙にリアル彼氏っぽくて良かったです。

(曲の感想どこ)

 


17.ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女

西宇末での披露!

ラスト「アイノカタチだ」の西島さんの美声はやっぱ最高です。

 


18.Miss You

まさか歌うと思ってなかった。

バラードなのにガッツリダンスもある曲なので好きです。

Cメロ「僕らの想いはただ重なってゆくだけ」が秀太パートになっていて。「ゆくだけ〜↑」の高音アレンジ痺れましたね…

 


19.旅ダチノウタ

まさか歌うと思ってなかったその2。

オレンジっぽいライトに照らされながら、素敵に歌ってるんだけど

どうしてもラップパートになると富士急MCの内股カモーン!を思い出してしまって、、笑

 


20.恋音と雨空

最初の歌い出し、照明が落とされた中でステージ床だけがピンクに光ってて、AAAだけがほわっと照らされてる空間は素敵だな〜と毎公演思ってました。

この曲も今となっては代表曲みたいな感じだけど、なんで知名度上がったのかは未だに謎ですよね(私が知らないだけ?)

発売当初は前後のシングルと比べて特別売れたわけじゃなかったし、1年くらい経ったあたりからじわじわと知られていったよね。

ライブでもイベントでも必ずセトリに入る曲だったから、もう見れないって言われると少し寂しい。

 

 

21.Eighth Wonder

メンバーのソロパートで繋がれていくこの曲は、AAAってやっぱり1人1人が魅力的なグループだよなぁと再確認できる。そして、5人揃ったらほんと無敵だなとも思える曲。

宇野ちゃんの「まだまだいくよっ♡」って煽りが可愛い&かっこいいのコラボで最強すぎて、毎公演これ聞いたら心の中でひれ伏しちゃってた。

 


22.Next Stage

そもそも曲自体が好きなので聴けるだけで嬉しいのですが、なんと、ラップパートで花道に飛び出してくるあのGOLD SYMPHONYの演出が!!エモ!!!

 


23.CALL

私はこの辺りからAAAを追いかけ始めたので、思い出の曲を聴けて感動でした。今回のセトリの中で一番嬉しかった曲かな。

男性目線も女性目線も入ってる恋愛ソングを男性と女性で歌い分けるってAAAにしかできない表現だなと思ってます。


ラップの「メールでキス、またメールでハグ」が時代に合わせて「LINEでキス、またLINEでハグ」に変わってるのが良かったです。日高さんのそういうセンス大好きです。そしてそれに合わせてキスやハグのジェスチャーをしてる西島さんもお茶目で可愛かった。

 

 

24.GAME OVER?

スーパー西島タイム(西島さんがブレイクダンスをバキバキに踊りまくる)に痺れまくりでした。DVDに全ては収録されないだろうから、毎公演しっかり目に焼き付けました。(でも出来たら収録してえええ)

 


25.DEJAVU

+PLUSの時からそうだけど、宇野ちゃんが先頭で始まるのほんとかっこいい!!

みんなでサビ踊れるのも楽しいね。

 


26.さよならの前に

2番を歌いながらメンバーがサブステ→メインへと歩いていくFANTASTIC OVERを彷彿とさせる演出がこれまたエモかったです。

花道タイムは與西の絡み(近寄ってくる西を嫌がる與)、與宇の絡み(ぷにぷに〜)、末日の絡み(日が末のお尻をタップする)などメンバーの仲良しな様子が見れるのも見所でした〜


オーラス札幌公演では與さんが歌えなくなるほど号泣してて、それ見た宇野ちゃんも泣いてて、ファンもみんな泣いてました。周りから物凄くたくさんのすすり泣く音が聞こえてきて、AAAのライブでこんな空気感初めてだなぁって思ったのを覚えてます。

 

 

アンコール

27.No Way Back

これもペンラ振る箇所が沢山あって盛り上がる曲!

2番かな?の「Crazy crazy 〜」の末宇が手繋いだりくっついたりして仲良し〜な雰囲気で歌ってるんだけど、Break Downの出だしも同じ2人なのにあっちは肩組んでキメキメで歌ってたので、振り幅すごいなーと!

 

 

メドレー

28.Wake Up!

AAAがワンピースの主題歌に決まったのも大事な思い出なのでこれ聴けて嬉しかった!!

歌いながらトロッコに乗り込んでいくのが出航するみたいでピッタリだった!

 


29.Q

懐かしいやつ!!そしてライブで踊るのとっても楽しいやつ!!

初日埼玉のMCで、みんなよく振り付け知ってるねえってメンバーみんな感心してた。笑

宇野ちゃんは「〜Qに悩まされる!ヘイっ!」のヘイっ!をちゃんとやってる所がすごいって言ってたんだけど、日高くんは「選ぶべき答え↑で決まるFortune of↑ my day」で左→右→上に指さすところの上をちゃんと指せてるのがすごいっていってて、どっちがすごいかでちょっと言い合いしてたwwwどっちでもいいwwwww

 


30.Perfect

まさかこれ聴けるとは…!この曲が人気なの運営も知ってたんや!笑

初日埼玉で思わず「わぁ〜…!」って声が漏れてしまった。みんな声漏れてて、日高くんに速攻「声出しちゃだめだよー」って注意されたwww MCで学校の先生みたいだったって西末あたりが爆笑してました(笑)

777の頃より大人になったAAAの歌声、素敵だったなぁ〜

 


31.ミカンセイ

まさかこれ聴けるとは…!(2回目)

日高くん歌い出しで2番からの披露でした。

ラスト「いま君に見せてあげたいよ オレンジの空を」のあたりで会場がオレンジ色に染まるんです。きれいな景色だった!

 


32.777〜We can sing a song!〜

まさかこれ聴けるとは…!(3回目)

大好きな曲だけど、7だから封印かと思ってた!!歌ってくれてありがとう。

初日は振り付け無しだったのに徐々に踊るようになって、最終的にBメロの左右にステップ踏むとこはみんなで踊ってました。

あと大阪公演からサビで日末西ダンスバトルが始まり、全力でふざけてくたびれ果ててるところがこれまた面白かったです。

 


33.PARTY IT UP

初日偶然やってそのまま定着した秀太の嘘の曲振りも毎公演の楽しみでした。どんどん口悪くなっていくし、プラカードとか出てきてお金かけ始めてるのまじおもろかったww

 


34.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

ライブの定番曲ですね!コロナ禍だけどタオル回せる時期でよかったなと本当に思います。

宇野ちゃんがAメロで「○○(地名)のみんな、大好きだよっ♡」って言ってくれるの可愛かった。

 


35.Winter lander!

リリマリからウィンターの流れ、何気に久々じゃない!?

熟練のオタクたちが集っているのか、ドームであれだけの人数いてもペンラの動きがピッタリでしたwww

 


36.WAY OF GLORY

イントロで日高くんが言う言葉「この先の未来何が起こるか分からないのと同じように、これまで積み上げてきた過去は変わらないから。何かあったら過去を振り返ってください。そこにいつも僕達はいます。」

ツアーが終わってグループとしての活動がなくなった今やっぱり寂しくて、AAAの曲ばかり聞いてるし、thanx AAA lotツアーの楽しかった思い出を振り返って過ごしてて。日高くんの言葉にちょっと助けられてるかなって思います。

 

 

このあと20時からフジテレビTWOで放送!

楽しみだけど見たら涙が溢れてきそうです。